07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kattie

Author:kattie
こんにちは、kattieです。

好きなこと
スポーツ・マンガを読む・絵を描く・ギター・カラオケetc

HP(リンクフリーです。貼ってくれると喜びます)
katties_atelie.png

メールはこちらから

[旅行記事リスト]

最新記事

カテゴリ

リンク

sugichannel.png ・・・すぎちゃんのブログ。絵が中心です。
 
double_D.png ・・・双子座男性KKGのブログ
 
upper_ground.gif ・・・漫画家わたらいさんのブログ
 
pattie_banner.jpg  ・・・妄想英会話botパトリシア
 
welcome_to_junkland.jpg ・・・yukiさんのブログ。料理のことが中心です。
 

ブログランキング

ぽちっとお願いしますm(__)m
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ☆訪問者数☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

月別アーカイブ

静岡(三島)⇄北九州の移動

2017.03.18 16:16|旅行
現在実家のある北九州に帰省中。
今日は静岡(三島)から北九州への移動についてのお話です。

1.新幹線
最寄りの三島駅に新幹線が止まる為1番よく利用しています。
ただし静岡県内にはのぞみが止まる駅がなく、名古屋や新大阪等でのぞみに乗り換える必要があります。
片道5時間ちょっと。
約1.9万円。往復割なら片道17000円程度。

2.高速バス
隣の沼津駅から福岡行きの高速バスも出ています。
値段は13000円程度。夜7時ごろ出て朝7時ごろ着きます。
かかる時間と値段の差を考えると新幹線の方がいいかな?とも思います。
しかし高速バスのメリットは金曜の夜に乗って、寝て起きたら目的地という点。
土日丸々使えるのがありがたいです。

3.飛行機
三島は静岡空港と羽田の間にあります。
その為空港へのアクセスがしづらいです。。
トータルコストは繁忙期以外に早めに予約すれば新幹線と同程度です。
総移動時間も羽田からなら5時間程度です。
[静岡空港]
空港まで高速で1時間~1.5時間。駐車場が無料なのがありがたいです。
ただし北九州への便はない為、一旦福岡空港に行き、そこから電車かバス移動です。
正直北九州行きには使えません。
フジドリームエアラインという航空会社が割と安い為、福岡市へ行くときに使えます。
また、チャイナエアラインの台湾直行便も出ています。
[羽田空港]
空港へは在来線で約2時間(片道2700円程度)。
新幹線を使えば1時間程度(片道4400円)
沼津や御殿場から高速バスで行くことも出来ます(片道約2000)
北九州へはANAとスターフライヤーが共同便を出しています。

今回の帰省は羽田からスターフライヤーに乗りました。
機内ではドリンクサービスがあります。
コーヒーにアップルジュース、お茶、ミネラルウォーター、東京or名古屋発の便ではミネストローネが、東京or名古屋到着の便ではオニオンスープが選べます。
ちなみにコーヒーを頼むとおまけでチョコレートがついてきます。

花火大会@修善寺温泉

2016.08.22 21:58|旅行
伊豆の温泉街、修善寺に花火を見に行ってきました!
写真 2016-08-21 20 44 47

山間から打ち上げられる花火、人もそれほど多くなく間近で見れて迫力満点(*'ω'*)


フィナーレのナイアガラは初めて見るタイプで楽しかった(*'▽')
[広告] VPS



今月初旬に清水の花火大会に行った際は駐車場待ちを2時間もしてしまったので(ギリギリ花火に間に合った)、今回は15時に行って温泉入ったりしてました。温泉街最高!
修善寺温泉は街の雰囲気も温泉も良いので、ぜひぜひ皆さま行ってみてください。
来年は旅館に泊まってゆっくり花火見るのもいいなぁ。

韮山反射炉世界遺産登録@伊豆

2015.07.12 08:28|旅行
先日「明治日本の産業革命遺産」として、九州はじめ多くの遺産が世界遺産登録されました。
今回はその中の1つ、韮山反射炉をご紹介します。

反射炉2015年6月7日_8983

韮山はうち(三島)から2,30分、伊豆半島の南部にあります。
私は遺産登録前に行ってみました。
反射炉2015年6月7日_1365

世界遺産登録に向けて説明文もワールドワイドになってます(笑)
反射炉2015年6月7日_6263


この反射炉という物、明治維新時期に作られたらしいです。
当時日本には黒船さんが襲来しておりました。
日本を守らねば!と立ち上がった人々でしたが、武器が無い。。。そこで大砲を作るためにこの反射炉を作ったのです。

近くで見るとなかなかの迫力
反射炉2015年6月7日_9510

炉内では熱が反射されて鉄がドロドロにとけます。
溶けた鉄を型に流し込み、大砲にします。
反射炉2015年6月7日_259

ちなみにこの反射炉で日本で初めてパンが焼かれたらしいです。
そのとき作られたパンは今のようにふんわりしたものではなく、カチカチの石のようなパンだったとか。
腐りにくく、虫や動物がよってこない非常食的な意味合い、それから労働者が働く合間につまめるという点で重宝されたらしいです。

でもやっぱり日本人ならご飯よりパンですよね!
かよちん


最後に
韮山反射炉は反射炉と大砲くらいしかないです。期待しすぎずにいきましょう。
そうすれば「お、予想以上にすごいじゃん」となるかもしれません。
伊豆半島には多くの観光地がありますので、他の観光のついでに寄るのがベターだと思います。
反射炉の近くには地ビール工房や温泉街、ちょっと行けば天城越えで有名な天城や大きな滝、ペリーさんが来た下田等色々ありますので、ぜひぜひ遊びに来てみてくださいね。
kattieの旅行記事リスト

続きを読む >>

にちりんシーガイア~JR九州特急の旅~

2015.03.22 22:04|旅行
博多駅~宮崎間を走る特急列車、にちりんシーガイアに乗って帰省中です。
自由席のボックスがオシャレでした

JR九州は社長さんが列車好きな人らしく(結構前に聞いた話なので人変わってるかも)、列車の内装とかが凝ってます。
特急も種類によって内装が違って面白い。某ねずみの後ろ姿に見える椅子があったりします。
また、高級列車の九州一周旅行プランとかもあるようです。
九州は車移動がいいかなと思いますが、列車の旅もこれはこれで楽しいです。

熱海の隠れスポット、走り湯

2015.03.02 23:50|旅行
熱海から二駅隣に住んでいますが、実は熱海で温泉入ったことってほとんどないです。
そんな熱海、実はこんな温泉もありました。

「熱海 走り湯」で調べたら場所とかすぐ出てきます。
IMG_0648.jpg

洞窟の中で温泉が湧いてます。温泉のサウナみたいになっていて、入るとなんだか気分がスッキリしたような・・・?
IMG_0650.jpg

湯気が凄くて中は写真も撮れません。かろうじて奥にあった鳥居が撮れました。
IMG_0651.jpg

確かにすごかったのですが、中は狭いのでこれの為に熱海に行くとがっかりするかなぁと言う感じでした。熱海に行ったついでに寄ってみると「意外とすごい!」と思えて良いかもです。
もしくは夏場に汗だくなってもいい恰好で行けば天然温泉のサウナが気持ち良いかも?

ちなみに洞窟の前には桜と小さな神社が
IMG_0655.jpg
3月頭だというのに少し葉桜に。でもそれもまたおかし。