07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kattie

Author:kattie
こんにちは、kattieです。

好きなこと
スポーツ・マンガを読む・絵を描く・ギター・カラオケetc

HP(リンクフリーです。貼ってくれると喜びます)
katties_atelie.png

メールはこちらから

[旅行記事リスト]

最新記事

カテゴリ

リンク

sugichannel.png ・・・すぎちゃんのブログ。絵が中心です。
 
double_D.png ・・・双子座男性KKGのブログ
 
upper_ground.gif ・・・漫画家わたらいさんのブログ
 
pattie_banner.jpg  ・・・妄想英会話botパトリシア
 
welcome_to_junkland.jpg ・・・yukiさんのブログ。料理のことが中心です。
 

ブログランキング

ぽちっとお願いしますm(__)m
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ☆訪問者数☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

月別アーカイブ

photoshop

photoshop elementsを使い始めました。と言ってもまだ1時間くらいしか使ってないけど。
ペンタブのおまけでついて来たのでインストールしてたんですけど、SAIが使いやすくて結局今まで使ってなかったんです(^^;

photoshopの講座とか見てるとかなり色々できそうなので頑張って使い方覚えます(`・ω・)/


慣れてきたらSAIとの違いとか書くので、これからペイントソフト使ってみよってる人は参考にしてください。
参考にならんかもしれんけどね(--;





【photoshop elements】
photoshopの廉価版(一般ユーザ向け)。フォトショは10万近くするので、一般人はこっちで十分でございましょう(とネットでは言われてます)。エレメンツは1万5千円くらい。1万円のペンタブについてきた←
どちらも公式サイトで体験版がインストールできるようです。

【SAI】
お絵描きに特化したペイントツール。使いやすい。手ぶれ補正やフォルダ機能などが使える。
1ライセンス5000円。公式サイトで30日の無料版がインストールできる。

よく「線画(線の清書)のSAI、塗りのフォトショ」って言われますけど、ちょっと使ってみた感じでは
「お絵描きはSAI、加工(エフェクト)はフォトショで」っていう使い方になりそうです。フォトショには便利な機能や効果がいっぱいあるようです。じっくり使ってまたレビューします。


☆SAIとフォトショの違い☆
[SAI]
長所:手ぶれ補正、線画ツール、フォルダ機能など絵を描くのに便利な機能がある。選択領域をいっぱい作れる。ペンで選択領域を作れる。作業がしやすい。
短所:フォトショに比べるとエフェクトが少ない。図形機能(円とか四角とか描く機能)がないので自力で描く必要がある。文字入力が気軽にできない。
[フォトショ]
長所:色々な加工やエフェクトがある。Ex.グラデーションとかもSAIなら自力塗りだけど、フォトショには機能としてついてる。文字入力が簡単。
短所:まだ全然使ってないのでわかりません(笑)

もうちょっとフォトショ使ってからまた追記します。