07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kattie

Author:kattie
こんにちは、kattieです。

好きなこと
スポーツ・マンガを読む・絵を描く・ギター・カラオケetc

HP(リンクフリーです。貼ってくれると喜びます)
katties_atelie.png

メールはこちらから

[旅行記事リスト]

最新記事

カテゴリ

リンク

sugichannel.png ・・・すぎちゃんのブログ。絵が中心です。
 
double_D.png ・・・双子座男性KKGのブログ
 
upper_ground.gif ・・・漫画家わたらいさんのブログ
 
pattie_banner.jpg  ・・・妄想英会話botパトリシア
 
welcome_to_junkland.jpg ・・・yukiさんのブログ。料理のことが中心です。
 

ブログランキング

ぽちっとお願いしますm(__)m
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ☆訪問者数☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

月別アーカイブ

GIFアニメ作成

2012.06.18 00:00|GIFアニメ
今回はGIFアニメ作成に使用したソフトと作成の流れを紹介しようと思います(・ω・)ノ


まずソフトはこちらのフリーソフトを使用
Giam
リンク先の説明を読んでダウンロードしてください。

GIFアニメって聞くと難しく感じるかもしれませんが要するにパラパラマンガです。
私も学生のころ教科書に描いてました。この間帰省した際に教科書引っ張り出したらまだ残ってて懐かしくなりました(^^)


ダウンロードしたらいよいよ作成です。
例を挙げて流れを説明します



①どんなアニメにしたいか考える。
  今回はボールが跳ねるアニメにします。
 ボール
こんなの↑


②パラパラマンガを描く
  描き方には大きく分けると2つ方法があります。
 A.順番に描いていく
 B.区切りのいいとこを先に描いて間を埋めていく

  Aはそのままなので分かると思います(教科書使って作るのはこっちだと思います)
Bの説明は実際に作りながらしていきますね!
 ※作成の際は画像の大きさが同じになるよう注意してください!
  1.まずは区切りのいいとこの絵を準備
新規キャンバス



  2.間を埋める
新規キャンバス2
新規キャンバス3

(テレビアニメでは原画さんが1を描いて、その他のアニメーターさんが2を補完してます(たぶん)

ついでにボールが壁と床に当たって潰れたとこも追加
新規キャンバス4


③いよいよ動画にします!
  まずはインストールしたGiamを開きましょう
  そして2.で作ったファイルを放り込みます
ドラッグアンド

  あとは並び替えたり設定をいじったりして出来上がり!設定とかは私もまだあまりいじってないのでわかりません!(今回も放り込んで並べただけです)
繰り返し

保存したGifファイルは他の画像ファイル(jpegとかpngとか)と同様にブログにアップしたりできますので、好きなように使いましょう!
※ただしファイルサイズが大きくなる恐れがありますのでご注意!
(前回のファイルは大きすぎてブログに貼れなかったので、ホームページにアップしてそちらを開いてもらうようにしました(^^;)


完成!
跳ねるボール
たった12枚の絵でも結構スムーズに動きますね!

「面白そう!」って思った方はぜひ作ってみてください(*≧▽≦)ノ自分の描いた絵が動くと嬉しいですよ♪

6月17日

2012.06.17 17:28|GIFアニメ
kattie「皆さん、本日6月17日は何の日だか知ってますか?」
生徒A「はーい!今日は父の日です!」
kattie「はい、そうですね。でもそれはいったん忘れましょう」
生徒B「え・・・」
kattie「それでは皆さん、今日は何の日ですか?」
生徒達「(え、今日って父の日だよな?他に何かあったっけ?)」
kattie「こらこらー。忘れちゃったんですか??本日6月17日は・・・・


    このブログの開設記念日です!!!わーパチパチパチ」

生徒達「・・・」




ということで「kattieのらくがきろく」開設より1年が経過(*≧▽≦)ノ
書かない時期があったり、趣旨から外れてただの日記ブログになったりもしましたが、
それでもちょこちょこと絵をアップし続けてきました(`・ω・)/
いつも見に来てくださってる方本当にありがとうございます(><)
これからも色々描いていきたいです(^ω^)ノ

そして今日は記念日ということでGIFアニメに挑戦してみました!
下をクリックすると見れます!(パソコンからしか見れないかもしれません(・ω・;

新規キャンバス

※すみません、どうやらインターネットエクスプローラーでは見れなかったようです(><)
見れなかった方は以下のURLをコピーしてアドレスバーに貼って頂けると見れます(><お手数おかけします(><)

http://kattie.web.fc2.com/gif/1st_anniversary.gif
↑たぶん解決しました


最近描いてませんが、マンガの方もまた描きたいです。
ちなみにマンガはホームページに置いてますので見たい方はどうぞ(・ω・)
katties_atelie.png