FC2ブログ
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kattie

Author:kattie
こんにちは、kattieです。

好きなこと
スポーツ・マンガを読む・絵を描く・ギター・カラオケetc

HP(リンクフリーです。貼ってくれると喜びます)
katties_atelie.png

メールはこちらから

[旅行記事リスト]

最新記事

カテゴリ

リンク

sugichannel.png ・・・すぎちゃんのブログ。絵が中心です。
 
double_D.png ・・・双子座男性KKGのブログ
 
upper_ground.gif ・・・漫画家わたらいさんのブログ
 
pattie_banner.jpg  ・・・妄想英会話botパトリシア
 
welcome_to_junkland.jpg ・・・yukiさんのブログ。料理のことが中心です。
 

ブログランキング

ぽちっとお願いしますm(__)m
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ☆訪問者数☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

月別アーカイブ

出入りする

2012.09.26 21:56|日記
「出入りする」

これはある空間に何かが出たり入ったりすることである。
たとえば「家に人が出入りする」とか。

ではこの「出入りする」何かは、その空間の内側のものだろうか?それとも外側のものだろうか。
おそらく「外側のもの」ではないだろうか。


いくつか例をあげてみよう
「業者が出入りする」
   この主語はもちろん業者、外の人間である。
「人の出入りが激しい」
   この人たちは外から入ってきて、出て行く。もとは外の人間である。(上の例と変わらんね)
「金の出入りが多い」
   始めからサイフの中に入っている金などない。もともとは外から入ってきたものである。


察しの良い方なら、私が何を言いたいのかもうお分かりだろう。

そう、私は、
「出たり入ったり」ではなく「入ったり出たり」が自然なのではないか、といいたいのだ。

「入り出(いりで)する」ではなく、なぜ「出入りする」なのか。。。。


「語感がいいから!」というのはちょっと待って欲しい。
語感がよく感じるのは、「出入りする」という言葉がスタンダードだからではないか?
始めから皆が「入り出する」と言っていたらこっちの方がよく聞こえないだろうか?

次に
「もとは漢語なんだよ!レ点ついてんだよ!」
これもちょっと待ってくれ。
それならもとの漢文が「入出」であるはずだ。熟語として使われそうなもんだが、聞いたことありそうで聞いたことない。(出入はある)

やはり「出て」「入る」ようだ。
いったい誰が、どこから出てどこに戻るのか。。。


国語に造詣の深い方なら、この「出入り」という言葉の起源について説明してくれるかもしれない。

コメント待ってます。









マンガ読んでて「出入りする」って言葉見てちょっと気になったんだけど、ブログ書いててなんか頭大丈夫かなって心配になってきた