09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kattie

Author:kattie
こんにちは、kattieです。

好きなこと
スポーツ・マンガを読む・絵を描く・ギター・カラオケetc

HP(リンクフリーです。貼ってくれると喜びます)
katties_atelie.png

メールはこちらから

[旅行記事リスト]

最新記事

カテゴリ

リンク

sugichannel.png ・・・すぎちゃんのブログ。絵が中心です。
 
double_D.png ・・・双子座男性KKGのブログ
 
upper_ground.gif ・・・漫画家わたらいさんのブログ
 
pattie_banner.jpg  ・・・妄想英会話botパトリシア
 
welcome_to_junkland.jpg ・・・yukiさんのブログ。料理のことが中心です。
 

ブログランキング

ぽちっとお願いしますm(__)m
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ☆訪問者数☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

月別アーカイブ

中欧ぶらぶら 9日目~Praha~

2011.11.15 02:03|旅行
この日は1日プラハ観光!

と言ってもプラハ城周辺で1日使いきっちゃいました(笑)


またまた朝から小雨です。


濡れる前に地下鉄にGO!

と思ったのに、地下鉄の駅が見あたらない・・・

しかしすぐにピーンと来ました。

「・・・分かったぞ!地下鉄は、俺の頭上にあるんだ!」



RIMG1488.jpg

予想通り。

地下鉄のくせに、、、町の上を走るとは(笑)



とりあえず24時間乗車券を購入。

チェコはいまだに独自通貨を使っているのですが、ユーロが使えるところもあります。

この駅(Vyšehrad駅)の売店ではユーロが使えました。ちなみにプラハ本駅のパン屋さんではつかませんでした。



プラハ城に行く前に一旦プラハ本駅へ。

目的は「プラハカード」という観光カードです。

これがあれば観光施設の多くがタダになったり割り引かれたりする優れもの!

学割で1000円くらい引かれて2000円くらいだったかな。


カードを手に入れたらいよいよプラハ城へ!

24時間券があるからガンガン地下鉄使うよー!


Museum駅で乗り換えて、10数分で城下に到着!


城下は石畳がキレイな昔ながらのヨーロッパって感じの町です。

雨でツルツルしてちょっと滑りそうになりました(^^;

石畳って少し味わう分には良いけど、住むと大変だろうなぁ。

それとも現地の人はそんなちょっと不便なところにも愛着を持ってるのかしら?



ツルツル石畳の坂を上って城の門まで行くと、

たくさんの観光客!と、ガードマンw


直立不動なガードマン。

ものすごく顔を近づけてガードマンを見る少年。

それでも不動なガードマン。

プロだなぁ。


城内ではまず教会に入って雨宿り。

やっぱステンドグラスは最高だぜぇ
RIMG1562.jpg

地下(?)も素敵
RIMG1574.jpg


せっかく室内で座れるので、プラハカードについてきた観光案内図を見ながらどこを見て回るか検討検討。

まずは行きたい場所をピックアップ。

それから無料の場所をチェックです。ケチなんで近くのタダの場所はめぐっておきたいところです(笑)


城の中はだいたいタダで回れたのでじっくり回りました。

特に興味深かったのが、

黄金の小路
RIMG1607.jpg



牢獄
RIMG1611.jpg



黄金の小路の写真、「???」ってなりますよね。

なんじゃこりゃ、黄金なんてないじゃないか、って。


そうなんですよ。黄金なんてないんです。

無いから「作ろう」としてたんですよ。


上の写真は宮廷お抱えの錬金術師の作業場なんです!


錬金術師達が住んでたからこんな名前がついたんですねー。

あやしい道具がいっぱいありましたw


それから牢獄。

牢獄って言うより拷問部屋って感じでした・・・


子供たちがキャッキャと走り回っててなんか変な感じだった(笑)



牢獄から出たらそのまま場外へ移動。


城のすぐ近くにちっちゃなアトリエがあって、おじさんがちょうど何か描いてたので見学させてもらうことに。

それから気に入った絵を1枚購入しました。


「1枚どれくらい時間かかるんですか?」

「んー30分くらいで描き終わるかなー」

「!??」

「と、言っても君の買った絵は僕が描いたやつじゃないけどねw僕のはこっちのやつ」


のーん(・ω・`

俺が気に入って買った絵(というか飾られて絵の大半)は量産されてるお土産用の絵だったらしいですw

おっちゃんが描いたと思ったのにwww


まぁ気に入ったからいいんだけど(^^;



その後は近くの美術館めぐり。


絵の良し悪しはよくわからないのですが、見ること自体は好きなので楽しかったです(^^

好みの絵がいっぱいあったし!

あと、写真撮影OKの場所が多かったので好きな絵は撮って帰りました♪

さすがにアップはしませんけど(^^;





気付いたら日も沈み、あたりは真っ暗。

そこで夜景を見るためにペトシーンの丘を登ることに。


ここにはなんと、「プラハのエッフェル塔」なるものがあるらしいのです!

丘の上へはロープウェイ一直せーん


の、はずが・・・


動いてない、だと・・・


おかしいなぁ。もう8時だからかなぁ。

でも案内図に塔は10時まで開いてるって書いてるしなぁ。


仕方なく歩いて登ることに。

RIMG1672.jpg

散歩道を超え、獣道も超え、

たどり着いたは

ミニエッフェル!
RIMG1678.jpg


おぉお!綺麗だ!ここに登れば夜景もさぞ綺麗だろう!

どれどれ、どこから登ればいいのかな?

ん?入口が開かない?

よく見たら中の電気ついてない?ん?どうしたのかなエッフェルちゃん?www



ガイドブックの下の方に「12日は定休日です」の文字。


・・・

「NOoooooo!!!!!!」

だからですか!だからケーブルカー止まってたんですか!


アハハhhhhhhwwwww







ミニエッフェルからのものではないけど夜景は綺麗だったよ
RIMG1696.jpg


夜のプラハ城
RIMG1692.jpg



丘を駆け下りて夜の街へ
RIMG1708.jpg



プラハのシンボル天文時計
RIMG1743.jpg

1時間に1回時計の上から使徒が現れます(^^)

その瞬間みんな歓声拍手喝采!

大盛り上がりです♪

時計塔の中も入ったよー
RIMG1740.jpg

むき出しのエレベーターがカッコイイ!



その勢いでジャズバーなんかにも入ってみました(^^

チェコはビールが有名だということで
RIMG1718.jpg


ほろ酔い気分でプラプラとホテルまで帰って、この日もそのままベッドイーン!


明日は世界遺産があるクトナー・ホラです!

~9日目終わり~

スポンサーリンク

コメント

No title

はじめまして

綺麗な写真ばかり、やっぱり日本と違った魅力が海外にはありますね♪
エッフェル塔に定休日なんてあるんですね。意外です(笑)

Re: のほほんさん

はじめまして(^^
初めての海外っていうこともあってか、周りのものが全部魅力的に見えました♪
海外の方が日本に来た時に、日本人だと目に留めないような物の写真を撮ってる気持ちが分かりました。
きっと現地の人からは「そんなものの何が面白いんだろうなぁ」って思われてるんでしょね(笑)

ほんと定休日は予想外でした(^^;
非公開コメント