09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kattie

Author:kattie
こんにちは、kattieです。

好きなこと
スポーツ・マンガを読む・絵を描く・ギター・カラオケetc

HP(リンクフリーです。貼ってくれると喜びます)
katties_atelie.png

メールはこちらから

[旅行記事リスト]

最新記事

カテゴリ

リンク

sugichannel.png ・・・すぎちゃんのブログ。絵が中心です。
 
double_D.png ・・・双子座男性KKGのブログ
 
upper_ground.gif ・・・漫画家わたらいさんのブログ
 
pattie_banner.jpg  ・・・妄想英会話botパトリシア
 
welcome_to_junkland.jpg ・・・yukiさんのブログ。料理のことが中心です。
 

ブログランキング

ぽちっとお願いしますm(__)m
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ☆訪問者数☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク

月別アーカイブ

軍艦島

2013.01.04 22:54|旅行
長崎にある端島、通称「軍艦島」に行ってまいりました(`・ω・)/
学生のときから行きたかったのですがなぜか行くこともなく、
せっかく帰省中時間があるのだからと思い、行ってみたわけです。(大学時の友人たちと)


<ちなみに軍艦島とは>
長崎市にある島で、旧炭鉱(閉山し、1974年に無人島に)。
世界一人口密度が高かったらしいです(東京の9倍)
島には病院学校警察署、更にはパチンコ屋なんかもあったらしく、当時のビデオを見る限り皆活き活きと生活しているようでした。
ただし強制連行された人が働かされていたりと、暗い部分もあったようです。
見た目が軍艦っぽいから「軍艦島」

今は立ち入り制限されており、ツアーでのみ上陸可能。
どこのツアーも大人は4000円くらいかかるみたい。
ちなみに島まで行っても上陸できないことがあるようです。
(それでも料金はほぼ帰ってきません)
時期によって上陸率が大きく変わるので、詳しくは観光業者のサイトで。
(「軍艦島 ツアー」で検索すると出てきます。)



福岡市から高速使って2時間半。
昼前に長崎について、名物(?)のトルコライスを食べてちょこっと観光

「トルコライス」
toruko_rice.jpg
ネーミングも含めて発祥は不明 (Wikipediaより)


「メガネ橋」
R0015425.jpg
水面に映る橋と合わせてメガネに見えるとかなんとか。。


「i ・ ♡」
R0015424.jpg
↑近くにいたおっちゃんが教えてくれました


「真・メガネ橋」
megane_bashi.jpg
ククク、まさかこの姿をなんちゃらかんちゃら


メガネ橋エリアから軍艦島行フェリー乗り場は非常に近かったです。
まぁギリギリに着いたんですけどね。。。

そこでまず酔い止めを勧められます。
1粒100円で売ってます。
揺れに強いという自信がない限り飲みましょう。
揺れます。

軍艦島へはフェリーで30分ほど。
10分で酔いました。
到着してからは15分ほどかけて島の周りを一周。
ずっと吐いてたので何も見ていません・・・
トルコライス全部出ました。

乗り物酔いは普段からよくしますが、吐くとかいつ以来だろう(・ω・`
小学生のとき以来?
とにかくしんどかったです。トイレ占領です。ホントすみませんm(__)m
添乗員さんたちに心配されまくりました。


到着
R0015432.jpg

以下軍艦島の写真たち

R0015444.jpg

R0015454.jpg

R0015455.jpg

R0015448.jpg

吐きすぎて汗だくだし顔真っ白だしですが何とか笑顔を作り記念撮影したりしました。
添乗員さん「笑顔が見れて良かったです。」
ハハハ・・・


<軍艦島の感想>
すごいです。めっちゃ探索したくなります。
でも建物には近づけません(´・ω・`)
島の周りの整備された道をちょろっと歩いてガイドさんの話を聞いて終わりです(´・ω・`)
老朽化してるし、近づくと危険だから仕方ないのでしょうが・・・
あん中歩き回ったら楽しいだろうなぁ・・・

軍艦島はともかくフェリーに乗りたくないのでもう行くことはないでしょう・・・





☆おまけ☆
昨日福岡天神パルコでやってる「魔法少女まどか☆マギカ展」に行ってきました!
doyamado.jpg
ドヤ顔まどか様マジまどか様!
14日までやってるらしいので興味ある人は行ってみれば良いと思うよ(・ω・




あぁ、、、長かった連休ももう残りわずか。
こんなに遊びまわった年末年始は初めてだったよ(・ω・*)
この調子で今年は仕事も遊びも突っ走るぞ! ε=\(`・ω・)/

スポンサーリンク

コメント

No title

軍艦島羨ましいです!!
しかしあまり内部までは探索させてくれないですね(・・;)
上陸してからの観光時間はどれくらいでしたか?

それと、遅くなりましたが年賀状ありがとうございます!
幸せを分けていただきました(*´∀`)♪
末永くお幸せに!

Re: Kryptomerie

50分くらいだったらしいよ!
時間を気にする余裕がなかったもので正確には分からないww

年賀状無事に届きましたか(^^)
ありがとう(>v<)
この幸せを守り抜くぜ\(`・ω・)/

No title

いいねえ~、軍艦島。あそこはノスタルジーがあり、朽ちる美があるよね。
写真UP、ありがとうございます。
でも、相当揺れるんだね、船。
訓練しておかないとな(笑)。

トルコライス、懐かしい!
また食べたいなあ

Re: No title

朽ちる美!まさにそうですね(`・ω・)
いえいえ、旅行とかのは残しておくと後で読み返しても楽しいですし(^^)
僕はもともと乗り物酔いしやすいので仕方ないですが、一緒に行った友人も結構疲れた様子だったのでかなりのものかと(・ω・;
トルコライスって大阪と神戸にもあるらしいですね!(wikiによると(笑)
他のところのも食べてみたいです(´▽`)
非公開コメント